依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.06.07
カジカ蛙の住みよい川へ

「TOYOTA AQUA SOCIAL FES」をご存知ですか?
自動車の名前にちなんで発足された参加型社会貢献プログラムの事です。

ここ、三朝温泉でも昨日、

~カジカガエルを守ろうプロジェクト~
   ルールルー♪ カジカガエルの鳴き声を聞こう

ということで「カジカガエルの夕べ」に合わせ
カジカガエルの鳴き声を聞きながら河川敷の草抜きや清掃をしました。

アクアフェスで草むしり

小雨の降る中での作業でしたが
沢山の方が集まって草抜きなどをしてました。

その後はロウソクを河川敷に並べ
「カジカガエルの夕べ」の開催です。

カジカの夕べ

幸い雨は止んでいて少し湿度が高かったのですが、
カジカガエルの「ルールルー♪」という鳴き声が
川のせせらぎと共に聞こえて幻想的でした。

会場から少し離れた草むらや川の対岸にホタルが数匹飛んでいて
カジカガエルと合わせてみることができました。

第2回TOYOTA AQUA SOCIAL FESが10月頃に予定されています。
今度はカジカガエルが生息できる綺麗な水を作る源である山林を守るため
広葉樹の植樹が行われる予定です。