依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.06.06
例のCM、似たような道路が鳥取にもあるんです!

皆さん、「べた踏み坂」ってご存じですか?
某自動車会社のCMで出ていた
鳥取県境港市と島根県大根島をつなぐ急こう配の橋の俗称ですね。

CMで出たあと爆発的な人気が出たらしく
島根県さんは近くに簡易駐車場も作ったようです。

そして、その次のCMでは「走ってると音がする」という道路が紹介されてます。
どうも群馬県の道路のようです。

これはメロディーロードと呼ばれ舗装された道路に溝が掘ってあり
車が通ることで発生する走行音をコントロールする技術みたいです。

不思議ですね~。走ってるだけであんな音が出るなんて・・・

しかし!気づけばあるじゃないですか、鳥取県にも!!
しかも、べた踏み坂にも近い米子鬼太郎空港付近の道路に!

メロディーロード

こちらの道路が奏でる曲は「ゲゲゲの鬼太郎」。

走ってると「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー」と曲が聞こえ始めます。
べた踏み坂が近いのだから鳥取県でロケしてほしかったですね(笑)

整備されてる道路は県道47号線の米子鬼太郎空港付近の道路で
米子から境港方面に向かう片側2車線道路の左側車線。

米子鬼太郎空港にはスカイマークが昨年就航したので利用される方も多いはず。
境港を観光される時や米子鬼太郎空港に行かれる際には
ぜひ、通ってみてください♪