依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.12.16
山陰最大級「鳥取砂丘イリュージョンXI」

さて、今日は昨日の続きです。
鳥取砂丘で開催されているイベントの二つ目

それは、「鳥取砂丘イリュージョンXI」!
題名だけだと手品と勘違いしそうですが、
イルミネーションの事です。

実はこのイルミネーション、あまり知られてませんが、
実は山陰最大級規模を誇るイベントなんです。
今年で11回目を数えます。
一時は開催も危ぶまれましたが何とか11年も続いてるんですね。

今年のテーマは”10万年のキセキ~軌跡×奇跡~”とのこと。
「何が10万年なのだ?」と思いますよね。
この10万年は自然が鳥取砂丘を作り上げた期間。
自然の奇跡が起こした偶然の産物が鳥取砂丘なのです。

イルミネーションはそう広くないスペースで固まってますので
寒い夜でも少ない移動で楽しめます。

色とりどりのアーチの前には白兎と大国主命。
そのアーチの横には鳥取の神話「因幡の白ウサギ伝説」の一部を
イルミネーションで再現されてます。

他にも近くの樹木にも電飾を施したりと
ここ一帯が光り輝いています。

昨日、紹介した砂の美術館も近くに有ります。
イルミネーションを見た後に
3Dプロジェクションマッピングを楽しむのもいいですね♪

当館ご宿泊のお客様は夕食を20:00までにとり
それから鳥取砂丘に向かうのがオススメ。
運転士さんは大変ですが、頑張ってください!

鳥取の冬のイベント・鳥取イリュージョンXI
ぜひ楽しんでください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【開催日時】
■開 催 日:2013年12月14日(土)~12月25日(水)
■点灯時間:17:00~22:00
2013年度 鳥取砂丘イリュージョンXI 公式ホームページへ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△