依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.05.21
見えるか!?金環日食。

さぁ、今日は全国的なイベントの金環食の日でしたね。
皆様は見れましたか?

首都圏なんかはあまり天気が良くなかったようですね。
なんとか雲の切れ間から見えたようですけど。

首都圏や太平洋側では太陽と月が重なり綺麗なリングが確認されたようですが、
鳥取県内では部分的に重なりほぼ三日月状態になるようです。

↓テレビで生放送されてた金環日食。綺麗なリングですね。

さて、問題は自分たちも見れるかどうかです。

ちなみに私は日食グラスや日食メガネを準備してませんでした!
だって、前日までの天気予報で雲が多いって言われてたんです。
でも起きたら雲ひとつない快晴!このとき本気で天気予報を恨みました...

でも、自分も見たいし子供にも見せてあげたい!ということで、
必死に考えて思いついた方法その1【ダメもとでカメラを使う】

本当は禁止事項なのですがそんなこと言ってる場合じゃないので・・・

ちなみにこれが撮影した写真。

太陽自体は光り輝いていたので日食の確認は不可。
しかし、よくよく見てみると太陽の脇に三日月のようなものが・・・

カメラのレンズの関係で偶然写ったのかな?
ま、取りあえず成功?としておきます。

ですが、携帯のカメラなので分かりずらい
ということでまたもや必死に考え思いついた方法その2【ピンホールを使う】

数年前にテレビで見た方法です。
原理はいたって簡単。小さな穴に太陽の光を通し黒い紙等に映し出す方法です。
ですが、小さな穴ってどうすればいいのか・・・
その時、目に映ったのが閉め切られていた「障子窓」
そうです、『障子』を使えばいいのです!

ということで、障子にペンを使い1つ穴を・・・

そして、黒い画用紙を使い・・・

↓やった!写った!写りましたよ!

息子たちでもわかるような三日月形の太陽です。
苦労した甲斐がありました。
なかなか見ることのできない宇宙の神秘。感動です。

皆様も見ることができましたか?
今後の日食は部分日食ですが7年後らしいです。
そのときも見てみたいですね。

追伸。
ちなみに障子を小さな穴とはいえ破ってしまったので
今度の休日に私一人で張替です。とほほ・・・