依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.05.18
田植えの時期ですね~

昨日は雨が降っていたので寒かったのですが、
今日は晴れていても風が冷たい!
上空~21℃の寒気はだてじゃありませんね。

最近、出勤途中に田んぼで田植えをしている農家の方を良く見ます。
もうそんな時期になったのですねぇ~・・・
私の妻の実家は山中に田んぼがあり降雪が早いので
ゴールデンウィークの期間に田植えをされるそうです。

この辺りはゴールデンウィーク明けや遅いところだと6月入ってからです。
三朝町でもちらほら田植えをされている方もあるようですね。
土曜日・日曜日などは軽トラックが道端に長い列を作り
家族総出・親族総出で田植えをされていたりします。

この稲が立派に育ち、秋には「天日干し」のお米となって食卓に並ぶのです。
早く秋になってほしいですね♪

当館の売店でも昨年収穫した「天日干し三朝米」を大好評取り扱い中です。
ご来館の際にはぜひお買い求めくださいませ。