依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.08.21
もぎたてをガブリ!~二十世紀梨始まります♪~

お盆も終わり、ようやく平静を取り戻した三朝温泉です。
ここ2~3日、比較的涼しい日が続き、比較的過ごしやすいです。
あくまで「比較的」ですが・・・。

これぐらいの気温がこれからも続いて欲しいです。

とは言っても、又気温が上がり厳しい残暑がやってくるんでしょうね。

という事で、今日ご紹介するのは、そんな残暑にオススメ!
鳥取県の代名詞とも言えるアレです。

20世紀梨*

はい!皆様お待たせいたしました、鳥取の秋と言ったらコレっきゃねぇ!

            二十世紀梨

さらりとした甘さと、程よい酸味、シャリッシャリな食感、そして二十世紀梨特有の香り。

「幸水」「豊水」などの赤梨もおいしいですが、筆者の好みは断然青梨!

注:梨には大きく分けて「青梨」・「赤梨」の2種類があり、
  二十世紀梨は前者、幸水は後者です。

当館からお車で約15分の果樹園、「波関園(なんぜきえん)」さんでは
いよいよ今週25日(木)から、露地モノの梨狩りが始まります。

もぎたて果汁たっぷりの20世紀梨をその場でガブリとやっちゃって下さい。

もちろん販売もされています、鳥取土産として最適ですよ。

当館でも「波関園入園券付きプラン」も販売しております。
せっかくこの時期に鳥取県にお越しになるなら、
是非「鳥取秋の味覚」をご賞味くださいませ。

梨狩り券付プランはコチラから→『梨狩り!入園券付プラン

波関園さんの詳細はコチラから→『波関園HP

二十世紀梨の花→「2011.4.23更新分:岩崎だより