依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.04.22
心に響く大花火 ~三朝温泉 花湯まつり

hanabi-d.bmp
4月も下旬にさしかかり、いよいよ春のゴールデンウィークが近づいてまいりました。
三朝温泉のGWといえば何と言っても「花湯まつり
そこでこのブログでは2回に分けて花湯祭りの魅力を紹介して参ります。
花湯まつりと言えば「陣所」という大綱引きが有名ですが、
それは次回に置いといて。
今回のテーマは「花火」
このお祭りは毎年5月3日・4日の二日間にわたって開催されます。
メインイベントのつなひきは4日に行われますが、はなびは2日とも打ち上げられます。
このハナビ何がすごいって、その近さ。
ものすごく近いんです。距離が。
メイン会場から花火を打ち上げる河川敷まで100mも離れてません。
なので       
「ドン!!」       「ドン!!」
という轟音とともに、衝撃波も一緒に来るんです。
花火大会は数あれど、これだけ至近距離でというのはめったにないと思います。
言葉の例えではなく「胸を打ちます」。
一度ご覧下さい、迫力が違います!!
次回は花湯祭りのメインイベント「陣所」を紹介します。お楽しみに。