依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.04.19
現代によみがえる雅(みやび) ~三徳山御幸行列~

miyuki.jpg
以前にこのブログでもお伝えした「三徳山御幸行列」が本日、
快晴の三朝温泉で行われました。
御幸行列は室町時代には既に行われていた行事で、三徳山内の三所権現
(蔵王・子守・勝手)がこの日だけ山を下り、
皆さんにご利益を受けていただくというものです。
平安時代の公家を思わせる衣装をまとった方、雄々しい鎧武者姿の方、神輿を担いでる方や
果ては獅子舞まで、バラエティに富んだ総勢150名が温泉街を練り歩きました。
雅楽の響きに合わせてゆっくりと歩を進めるその姿は、とても優美で壮観でした。
画像を見て気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが
この御幸行列、依山楼岩崎の玄関のすぐ前の道ももコースに入ってます。
当館にご宿泊のお客様もカメラ片手にこの光景に見入ってらっしゃいまいた。
ただ、冒頭でも申し上げましたが今日の三朝温泉はとってもいい天気。
甲冑や着物姿はざぞや暑かったろうなあと思います。
参加者の方、お疲れ様でした。