依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.04.23
迫力の大綱引き ~三朝温泉花湯まつり その2

jinsho1.jpg
昨日に引き続き、GW期間中の目玉イベント「三朝温泉 花湯祭り」の紹介です。
前回は花火を中心に取り上げましたが、今回は花湯まつりのメインイベントである
「陣所」という大つなひきについて紹介いたします。
陣所とは、藤葛で編まれた綱を東西に分かれて引きあうお祭りで
青森のねぶた祭りや秋田のナマハゲと同じ「重要無形民俗文化財」に指定されています。
西が勝てば商売繁盛、東が勝てば五穀豊穣と、どちらに転んでも
めでたしめでたしなイベント。
ここまではどこにでもありそうな綱引きのおまつり。
違うのは使用する綱が普通のものに比べて大きいという事。それもかなり!!
jinsho2.jpg
全長160m、総重量は40tのお化け綱です。
この巨大な綱を総勢数百人で引き合う様は壮観の一言。
地元の人間も観光客も入り乱れて「わっしょい! わっしょい!」
長い時には30分も続く壮絶な綱引きで、終わる頃には汗ぐっしょりです。
しかし、浴衣姿で力いっぱい綱引きをした経験は、旅の思い出として
心に残ることと思います。
陣所は見るだけでも迫力満点ですが、出来れば実際に参加される
事をお勧めします。三朝温泉の思い出にぜひご参加ください。
日 程 : 5月4日(月)   ※花湯まつり自体は5/3~5/4
時 間 : 21:00~
会 場 : 温泉本通り