依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.08.04
夏によく見かける緑のカーテン

出勤途中もそうですが、この三朝でも「緑のカーテン」をよく見かけるようになりました。
かくいう我が家もしているのですが。

当たり前のことですが夏の日中は勿論、夕方も日光が強くて困ります。
世にいう「西日が強い」ってやつです。

そこで役に立つのが緑のカーテン
ご存知の通り、蔓状に育つ植物を窓際で育てて遮光に使う方法です。
「朝顔」、「ゴーヤ」なんかが有名ですね。

我が家は朝顔で緑のカーテンを作っています。

DSC_0435

良い感じに育っているので朝になると数十個の花を咲かせて綺麗です。
我が儘を言えばもう少し赤系の色があるといいですね~。

ただ、困るのは種になったとき。
朝顔は頻繁に種を採らないといけません。
というのも、そのままにしていると種が地面に落ちて来年大変なことになるからです。

ですので、今は綺麗でいいのですが秋口にはせっせと種の採取に忙しくなりそうです。