依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.06.10
おりがみの紫陽花(アジサイ)

ちょいちょいこのブログに登場する「折り紙ねーさん」ことフロント係のたいらさん。

なんでも作っちゃうたいらさん、6月はおりがみの雨傘を飾ってます。
                  ※2016年6月3日のブログ参照

わたし「あじさいっちゃなもんはつくれんだかいや?」
   (訳:アジサイなんて物はつくれますか?)

たいら「できっぜ」
   (訳:つくれますよ)

で。できあがりがこれ!!

 

折り紙 アジサイ
わーお! すばらしいできです。

アジサイの花弁は1枚の紙でできてます。(グラデーション模様)

みどり色の葉っぱは各1枚仕様、葉脈もなにげに再現。

裏っかえすとこんな感じになっています。

おりがみ
なんかすごい折り目の連続攻撃。

アジサイの花の部分はつくるときにたくさん、しつけ?つけて

もとにもどしてから立体的に折っていくんだとか。。。

DSC_0882

かなりふくざつな折り目

いっかい元の正方形の紙にもどしてから

左右前後をつまんで、菱形を作っていくそうです。

見ててもわかんない、そんな感じ。

DSC_0884

で何回も繰り返していくと、最初の写真みたいなのができるそうです。

さらに何個も何個もつくって、組み合わせて見ると。

あら素敵!! アジサイの完成です。

アジサイ おりがみ
しばらくの間、雨傘と一緒に喫茶コーナーに飾っています。

皆さん見に来てやってくださいましな。

6月のおすすめプラン▼

[ホタル・カジカ蛙の夕べ] 涼やかに初夏の三朝を楽しむ