依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.06.09
梅の時期、到来です。

三朝温泉でも昨日の夜からやっと雨。
といっても今日の午後には止んでしまいましたけど。

さて、6月になるとスーパーなどで見かける「青梅」

私の家でも梅の木があるので
毎年この時期、今年は明日に収穫します。

青梅
収穫後は早めに漬けるか加工しないと
すぐに黄色くなってしまうのが痛いところですね。

毎年恒例となりましたが梅酒を作る予定。
今年はホワイトリカーだけでなくブランデーも使い2種類の梅酒を作る予定。
ただ、自宅で梅酒を飲むのは私一人なのでなかなか消費できず
今も一昨年作った梅酒を飲んでいます。

ところで、三朝温泉の隣、湯梨浜町でも
県内で有名な梅の産地があります。

「野花梅渓(のきょうばいけい)」と呼ばれる場所は
約2,000本の梅の木があり、3月にはピンク色の梅の花が咲き誇ります。

この梅を使用した梅酒「野花(のきょう)」も作られており
当館の売店でも販売しております。

野花

気になった方はぜひ購入してみてください。