依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.01.11
この時期に見れる国の重要無形民俗文化財

今季の冬は雪が降りませんね~
と思っていたら14日~18日まで雪マーク・・・
期間が長い!!どれだけ降るのか不安です。

皆様は「とんど祭」というものをご存知ですか?
竹で骨格を組みしめ縄やお守り、だるま等を豪快に焼くお祭りです。
お祭りといっても焼くのを見てる程度ですけどね・・・

日本各地で行われる火祭りで
どんどさん、どんどん焼き、さんくろうなどとも言われるらしいです。

ほとんどの地域ではこの三連休中にされたのではないでしょうか?
当館の地区でも今日の朝に行われました。

実は、鳥取県のとある地区で行われる有名なとんど祭があります。
それは、鳥取市気高町の酒津(さけのつ)で行われるトンドウです。
国の重要無形民俗文化財にも登録されています。

酒津のトンドウ

酒津のトンドウは2日間かけて行われ
1日目には地区の男の子が中心となりパンツ一枚で海水を浸した海藻を持ち
地区内の各家庭へ行き清めて回ります。
ちなみに、男の子たちは潮風が冷たかろうが、雪が降ろうが関係なく
パンツ一枚でお浄めに奔走するそうです。
私たちオジサンにはできません・・・ホントに・・・

翌日の朝5時(早っ!)にはトンドウに火を入れます。
このトンドウが半端なく大きく、高さが4~5mの規模になるそうです。

現在、トンドウは1箇所だけですが、
昔は同規模のトンドウを5基作られ、
一斉に火が入ると隠岐ノ島からもその火を見ることができたそうです。

今年は1月9日と10日の両日に行われました。

早起きが得意な方は一度行かれてみてはいかがですか?

関連:酒津のトウドウ紹介(とっとり旅の生情報)

話は変わりますが、今月のお得土曜日(1月23日と30日の二日間)
23日の土曜日は満室直前ですが、30日はまだ余裕がありますよ♪
ご予約はコチラ
 → 【室数限定】お得土曜日スペシャルプラン