依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.08.07
伊藤伝右衛門の理髪椅子

暑い日が続きます。まったくもー。

明日、立秋?? えあ? 秋?どこに?

 

あんた髪の毛伸び放題だし、見てて暑くるしいわ!
切ってこーい。

というわけで三朝温泉街の散髪屋さん「梶川理髪館」へ。
ここは知る人ぞ知る「骨董床屋グッズ」が並ぶ散髪屋。

kajikawa

シェービングマグや、昔のバリカン、ヒゲ皿などなど。
ところ狭しと並んでます。

で店内見てると増えてる。イスが..

店主の梶川さん(道楽者)が待ってました(ニヤリ)とばかりに説明してくれる。

朝ドラの「花子とアン」の加納伝助のモデルになった、
「伊藤伝右衛門の理髪椅子」なんだそうな。

 

伊藤伝右衛門邸で使用されていた理髪用椅子

すみませんドラマ見てません。

一緒にいたうちの嫁さんは朝ドラ「花子とアン」見てたのでふむふむとお話聞いてた。

 

以下~うけうり|
伊藤伝右衛門は九州の炭鉱王、伯爵柳原前光の娘・燁子(あきこ─白蓮)を迎え入れる。
日本建築の粋を集めて改築したのが、大豪邸「旧伊藤伝右衛門邸」そこで使用されていたのが
いま目の前にある理髪用椅子。だそうです。~おわり~

 

しかしまた大きな買い物。かなりの存在感です。
しかもちょっとなら座ってもいいみたい。

梶川理髪館さん、散髪しなくても中のお宝見るだけでもOK。

なんですが、

「(暑いので)よかったら 冷やしシャンプーお試しください。」店主より でした。

DSC_0233
梶川理髪館さんは当館より徒歩3分。
趣味人の店主が待っておられますぞ!

関連:梶川理髪館店主のブログ