依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.08.08
温暖化の影響?鳥取に珍しいお客。

昨日はニュースを見て驚きましたね~

茨城の海岸でサメが出現というニュース。
テレビの中継ではサメの数十メートル先にサーフィンをしてい方が・・・
メジロザメらしいとの事なので、見ているだけで冷や汗ものです。

そして鳥取県でも
日本海側では珍しいジンベイザメが定置網に引っかかったとか。

こちらは人には無害なので一安心です。

ジンベイザメ

それにしても体長6メートル以上と大きなもの。
というか、日本海側でもジンベイザメが出てくるとは・・・
これも温暖化の影響なのですかね~

ジンベイザメは一度、漁港に入ってましたが
その後無事に沖へと戻って行ったようです。

よかった、よかった♪