依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.11.06
秋の大山とジャージー牛

昨日は天気が良かったので、大山へお出かけ。

いつもは蒜山経由で大山に行ってるのですが、
今回は米子に用事があったので、いつもとは逆コースでドライブ。

秋の大山の名所:鍵掛峠に行く前に、
大山の「まきばミルクの里」に寄ってみました。

近くの牧草地帯に牛が放牧されており、
これがまた人懐っこい。

牧草地と道路の間に柵があるので柵まで行くと
8頭ぐらいの牛がワラワラと近づいてきて
近くの牧草(雑草)を食べてます。

ジャージー牛と大山

みるくの里側から見える大山は紅葉がちょうどいい感じ。
だた、あまり紅く彩る木々がないので茶色い山のように見えます。

その後名所の鍵掛峠に行ってみましたが
これまた、長い渋滞。
小さな駐車場なので、観光バスが入れば大変なことになります。

長い渋滞を作ってましたが、実際の景色は「残念」の一言。
駐車場に車が停めれなかったので写真は撮ってませんが、
鍵掛峠から見える山はほとんど落葉した木々ばかり。
コチラの紅葉はもう終了してましたね。

大山の紅葉はほぼ終わりを迎えますが、
コチラ、三朝周辺はようやく色づき始め。

これからの紅葉に期待です。