依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.09.09
昨日は仲秋の名月。

日中は雲が厚くあまり期待してなかったですけど、
夜になると雲も少なくなり、きれいなお月様が見れました。

お月見~

仲秋の名月になる時期は毎年9月中旬~10月上旬とのことですが、
昨日のような9月上旬になることはとても珍しく38年ぶりとのことです。

ということで、私もお団子を買ってきてお月見。

一般には白団子ですが、私はみたらし団子が好きなのでそちらを準備。

ちょっと撮影をしてると団子の匂いに誘われたのか
娘がやってきて団子をパクリ。
おい、食べるのはいいけども狸のようなお腹と相談してくれ。

ともあれ、私も娘と一緒にを眺めながらパクリ。
いつもと違う雰囲気で食べる団子はいつもよりおいしかったです。

そして、今日は今年最後のスーパームーン。
今年はスーパームーンが3回もあったんですね。

次のスーパームーンは来年の9月28日。
約一年間待たないといけないので、忘れず見ないといけませんね。

昨日みたいに晴れた空ならいいのだけど・・・

P.S.
 せっかく撮った写真のデータを家に忘れてしまった・・・
 なので、フェイスブックにあった知人の写真を許可を得て拝借。
 助かったよS氏。ありがとう!