依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.09.08
9月12日は「鳥取県民の日」

鳥取県

表題のように今週末の12日(金)は鳥取県民の日です。

県民の日って全国どの都道府県にもあると思ってましたが
調べてみると23都府県と約半数しかないのですね。

そして、23都府県の内1都5県では該当の日を休日にしてるみたい。
学校が休みになるとかうらやましいですね~。
鳥取県はそんなのことないです。
というか、県民の日があるなんて卒業してから知りましたしね。

鳥取県のホームページに鳥取県民の日についてのページがありました。
その中に小学生向けのページがあったので見てみると・・・
昔は一時的に島根県と併合されて「島根県」となっていたみたい。
「鳥取県」は併合されていた5年間完全に消えていたようですね。
悲しいな~・・・
そのほかにも、いろいろと勉強になることも書いてあります。

私が学生のころにはこんなの無かったなぁ~

鳥取県民の日には一部の県立施設などが無料開放や入場割引になるそうです。
ほとんどが体育館やコートなど運動場的なところですが、
中には鳥取市の「わらべ館」や北栄町の「青山剛昌ふるさと館」なども該当します。
詳しくはコチラ → 鳥取県公式HP【鳥取県民の日】