依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.08.11
もう少しで飲み頃?

台風が過ぎて一夜明けましたが、天候が安定しません。
朝晴れてたら、昼前に土砂降りの雨。そして夕方には又晴れ。
涼しくていいのはいいのですが、ハッキリしてほしいです。

話は全く変わりますが、私、6月始めに青梅を親戚から入手して梅酒をつけました。
いつもなら、焼酎やホワイトリカーを使用しますが、
今年はちょっと趣向を凝らして、日本酒を使用した梅酒に挑戦してます。

日本酒を使用すると焼酎などを使用した場合より飲み頃の時期が早いのだそうです。
焼酎などは少なくとも1年は漬け込んだほうが良いといいますが、
日本酒なら約3ヶ月で飲み頃だそうです。

日本酒の梅酒

早い。コレなら長々と待たなくてすみます。
ということで、写真は現在の状況。梅は1ヶ月で取り除くとの事だったので
既に取り除き、寝る前に食べてます。

あと半月程度で日本酒使用の梅酒が出来上がるそうなのでいまから楽しみです。

でも、おととし位に漬け込んだ梅酒がまだ消費できてないんですよ・・・
早々と痛むことは無いと思いますが、消費できてない状況で新たに作るから
妻の視線が痛いのですよ・・・そして、貯まっていく一方なんですよね(笑)

まぁ、寝かせれば旨味が増すといいますから多少このままでもいいのかな?