依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.01.02
甘いお雑煮?

年が明けて風が強かったりしますが、
比較的天候に恵まれている三朝温泉。
ただ、4日は雪の予報が出ているので
どれだけの降雪があるか不安なところです。

さて、お正月の食べ物と言ったら
代表の物の一つに『お雑煮』にがありすね。
地域によっては色々な調理方法があるかともいますが、
鳥取県の『お雑煮』は特殊な部類に入るそうです。

その原因は何と言っても「甘い」の一言!

そう、鳥取県のお雑煮は一般的に
「ぜんざい」に分類されるような小豆が入ったもの。

白味噌を使ったものや澄まし汁を使ったものが
鳥取県西部で見られますが東・中部では
甘いお雑煮が一般的です。

「朝っぱらから甘い物は重くない?」と思われますが、
慣れてしまったのかそんなに苦痛には感じません。
慣れって恐ろしいですね。

お雑煮が甘い家庭のおせちは、
基本的におせちが普通より味が濃くなってます。
このあたりで味の調整を行うのです。

昨年もそうでしたがとある検索サイトのトップページに
このことを紹介するYou Tube動画が今年もありました。

県内で甘いお雑煮を出しているお店は無いかと思いますが、
一度食べてみたいと思いませんか?