依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.01.03
「ひだりうま」と左馬之祐、三朝は春から縁起がいい?

「ひだりうま」
午年の今年、お年賀や年始の広告などで見る機会が多くないです?
「馬」の字を逆さに書いたこの文字を「ひだりうま」と読みます。

「ひだりうま」
実際書いてみると難しいですね、書き順がわからない...

「うま」の逆は「まう」となり、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため「ひだりうま」は福を招く縁起のよい文字。

ほかにも
馬は右から乗るとつまずいて転ぶと言われ元来、馬は左から乗るものなので、「ひだりうま」は長い人生をつまずくことなく過ごすことができ、福を招くめでたいもの。また、「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしていて、口がよく締まって、入ったお金が出て行かないよう見えることから商売繁盛のシンボルとも。

さて、話は変わって三朝温泉の起源「白狼伝説」

三朝温泉は今年で開湯850年。
その起源は源氏の侍「大久保左馬之祐」が白い狼を助けた白狼伝説に由来します。

ひだりうまと書いてサマノスケ、縁起のいい名前です。

白狼伝説

「ひだりうま」と左馬之祐、縁起の良い三朝温泉、多少のこじつけはご勘弁ください。
開湯850年記念イベントもたくさん予定されています、家内安全、商売繁盛、験担ぎに温泉旅行!皆様のご来館お待ちしております。