依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.09.26
手軽に作れるB級グルメ

先日のお休みに、
鳥取のマイナーB級グルメ「スタミナ納豆」を食べたくなったので
急遽、材料の買い出しに行き作ってみました。

実はこのスタミナ納豆、ずいぶん前ですが「秘密の県民ショー」で
紹介されたことがあるんです。

作り方は簡単なので、紹介しようかと思います。

【材料(4名分)】
・鶏ひき肉…100g ・納豆(小粒)…3パック ・ニンニク…1かけ
・生姜…ニンニクと同量位 ・だし醤油(納豆付属のもの)…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2 ・青ネギ…5本 ・ごま油…大さじ1
・タバスコ…お好み 

【①】ニンニク・生姜はみじん切り、青ネギは小口切りにしておく

【②】フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜を弱火で炒め、
   香りが出たら強火にし鶏ひき肉を入れてしっかりと炒める。
   その後、だし醤油・砂糖で味付けをし、粗熱を取る。

【③】納豆はまな板の上で叩き「ひきわり」状態にする。
   ※初めからひきわり納豆を使ってもOK。

【④】粗熱が取れた②と③を合わせよく混ぜて青ネギとタバスコを投入。
   味が薄ければ塩を少しずつ入れて調整する。

そして、完成です。

ちなみに、私は砂糖をうっかり入れ忘れました・・・ドンマイッ♪

私が小学生のころは給食でよく出ていて皆で取り合いをしていました。
懐かしい話です・・・

夏はすでに終わってしまいましたが、結構おしいので
皆様も是非、作ってみてください。