依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.06.20
長い列の先には?

昨日の台風が嘘のように晴れている三朝温泉。

気分転換に玄関先へ出てひと休み。
ふと、足元をみると長い長い蟻の行列。
しかも大量に・・・

「どこからどこまで続いてるんだ?」
と思い、たどってみることに。

「まずは片方の先を見つけないと」
玄関右側の方へ歩いてみると・・・

すぐに見つかりました。

玄関すぐ右側にある木の根元から
アリが出たり入ったりしています。
ここが巣のみたいです。

なら反対側には何かがあるんだ?

と思いつつ追跡。

しかし、列が長い!
約100mぐらい行ってたどり着いたのが
当館駐車場の桜の木の下。

この木で蟻が散らばり、何に集まっているか特定が不能に

樹液か?でも、木のすぐ下に巣をつくっているので
樹液目当てならこんなに移動しなくてもいいのに・・・

考えても蟻ではないので答えに行きつきません。

という何のオチも無い今日のブログでした。
チャンチャン♪