おもしろめがねのこのおっさん、私の上司です。
上司 「うふふふふふふ。これもらっちゃった!」
わたし「もう日食は終わりましたよ、どうすんですか?」
上司「あさっての朝、金星のアレがあるじゃん。」
どうも、明日からお泊まりのお客様に配る用にもらったらしい。
せっかくANAさん持ってきてくれたんだけん...とのこと。
依山楼岩崎では上官の命令は絶対であります。
というわけで、
今回は「鳥取でも観測できる!金星の日面通過」
パチ、パチ、パチ、パチ....
私、金星の日面通過ってよく知らない。(* ̄- ̄)y─┛~~
で、天文関係でこまったらココ
さじアストロパーク
103cm反射望遠鏡やプラネタリウム、さらに宿泊施設等 も備えた国内有数の公開天文台です!
(旧)佐治村は山合いの村、県内で最も美しい星空が見られるところ。
さて、天文台の方によると明後日6月6日の午前7:30~11:30までの間に観測。
午前10:30頃 金星が太陽面にもっとも深く入った状態を見れるそうな。
「もちろん、三朝温泉からもご覧いただけますよ」
「必ず、太陽メガネを使って下さい」 とのことでした。
明日宿泊のお客様へ。
フロントに十数ヶありますのでぜひご利用下さい!
部長よかったね。
さじアストロパークでは
宇宙ふしぎ探検「今世紀最後! 太陽の前を横切る金星を見よう」って観察会があるそうです。
今回の金星の日面通過は8年ぶり、
次回は2117年12月11日で105年後! 見逃さないで!だそうです。
先月の金環日食はじめ今年は天文ショーの当たり年。
大人になっても知らないこといっぱい、もっと詳しく知りたいな!って方。
「さじアストロパーク」は当館からお車で人形峠経由60分。
今回は急な告知でしたが
夏休みの予定
三朝で温泉で楽しんだあとに
「プラネタリウム」と佐治の自然、
お孫さん、こどもたちと一緒にいかがですか?