依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.06.02
AQUA SOCIAL FES!! 2012

6月になりました。
暦の上では初夏ということになるんでしょうが、
気候的にはまだ初夏らしさを実感するには「もうちょっと」な三朝温泉です。

昨日「AQUA SOCIAL FES!! 2012」というイベントに参加して来ました。
このイベントはトヨタ自動車が全国で行っているエコイベントで、
鳥取県では「カジカガエルを守ろうプロジェクト」と題し三朝町を中心に展開しています。

イベント詳細はコチラ→「AQUA SOCIAL FES!! 2012

で、昨日私が参加したのは、かじか蛙の生息地である三朝川の清掃(主に草取り)と
カジカガエルの声を聞く夕べ」の会場設営のお手伝い。

皆で草むしり*

会場近辺に特製のキャンドルも設置。

天ぷら油を再利用した特製キャンドル*

暗くなってから点火。

幻想的*

まるで虫の音のようなカジカガエルの鳴き声は、初めて聞く人にとっては
カエルの鳴き声という事が信じられなかったようです。

この後参加者全員で美しいカジカガエルの鳴き声に聞き入りました。

「AQUA SOCIAL FES!!」は7月に第2回がありますし
「カジカガエルの声を聞く夕べ」は6月の毎週金曜日にやってます。

興味がおありの方は、是非ご参加くださいませ。

関連:AQUA SOCIAL FES!!2012
   :カジカガエルの声を聞く夕べ