皆様は「緑のカーテン」をご存じですか?
全国的に広がってますのでご存じの方も多いのでしょうね。
鳥取県内でもそれなりに広がってるようです。
一般的に、緑のカーテンに使用する植物はゴーヤが多いようです。
調べてみると害虫に強く収穫できるゴーヤ自体の栄養価が高いことから広く栽培されているみたい。
納得です。
ちなみに私の実家でもゴーヤを緑のカーテンとして栽培してます。
それはさておき、当館はゴーヤではなく朝顔を緑のカーテンとして栽培します。
栽培場所は当館の従業員入口兼物資搬入口の近くで栽培してます。
「もっと周りから見えるところに作ればいいじゃん」と思ったりもするのですが、
実はこれ、緑のカーテンを主体として栽培しているわけではないのです。
では、何のために栽培しているかというと・・・
これ、分かりますか?
料理の飾り用として栽培しているのです。
ですので、緑のカーテンというのは副次的な役割なんです。
しかも、料理で使用するには朝顔の育成状況によりけりなので、必ずしも全ての料理に使用するということではありません。
宿泊されるお客様には申し訳ございませんが、
気まぐれな植物の事ですのでご容赦ください。m(_ _)m
ちなみに、幅が10m前後に育っているのですが、実際に花を付けているのは
片側の約4m程度。日が差し込まないのかな?
沢山花を付けて、皆様の食卓に飾れるようになってほしいです。
※分かっていらっしゃるかもしれませんが、栽培している朝顔は食用ではありません。
料理に飾ってあっても絶対に食べないでくださいね。
朝顔の飾りが見れるかも
→ ~地魚を堪能~ひらめと雲丹 鳥取県魚姿造りプラン