依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.07.28
観光施設のご案内「白鳳の里」

今日は夏休みを利用して家族旅行をされる方のために鳥取県内の観光施設をご案内します♪
今後も何回かにわけて県内の観光施設をご紹介します。
(上司:「夏休みが始まる前にしとけよ・・・」)
少し、周りがうるさいですが、張り切ってご紹介!

今回は、鳥取県米子市近郊にあります
「白鳳(はくほう)の里」をご紹介。

ここは、4つの施設が密集する観光施設です。
まず、一つ目が「古代の丘公園」。
この施設にはアスレチックや自然体験など小学生のお子様にはすごくオススメです。
(土器作りなどがあるので、夏休みの工作にはもってこい!?)
ちなみに、今は蓮の花が見ごろだそうで8月中旬までご覧いただけるそうです。

2つ目は「どんぐり館」
ここでは、お食事とお買い物ができます。
お食事をする場合の私のオススメは「名水とうふ会席膳」
(お豆腐が大好きなもので・・・)
近くから湧き出る名水を使用した夏にはもってこいの会席です。

3つ目は「淀江ゆめ温泉」
天然かけ流し方式の温泉で、お子様にも安心してお入りいただけます。
バスタオル、フェイスタオル、浴衣などがセットになったレンタルセットや、
各販売などもご用意いるので、手ぶらで行かれても大丈夫!
ちなみに、社員の中で常連さんがいたのですが、
その方いわく「三朝の次に大好きな温泉」と豪語してました。

4つ目は「上淀白鳳の丘展示館」
こちらでは、この施設の付近で出土した土器などを展示。
また、貴重な文化財も間近で見れるそうです。
こちらもお子様の自由研究には一役買ってくれそうです。

こんな、1箇所で食事・温泉・遊びができる施設はそうそうないですよね。
(ちなみに私の知る限り、鳥取ではここだけのような気がします・・・)
是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

白鳳の里のホームページはこちら → 白鳳の里公式サイト
自然体験つながりでこちらのプランはいかが?
    → [心も身体もスッキリ]三徳山早朝参拝&温泉満喫プラン