依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.07.11
せら知おの会映上「唄小朝三」画映

現在、上原多香子さん主演で、三朝温泉を舞台にした映画「恋谷橋」が
鳥取県内で公開され、話題になっております。

鳥取県が映画の舞台になることなんて滅多にないので
地元の人間は舞い上がっておりますが、
じゃあこれが初めてかと言うと、実はそうでもないんです。

遡ること今から80余年の昭和初期。まだ白黒で無声の「活動写真」と呼ばれていた頃、
三朝温泉を舞台にした映画が制作されました。

その名も「三朝小唄」。

無声映画「三朝小唄」*

今週末の7月16日(土)にこの「三朝小唄」の復刻上映会が開催されます。
会場は当館から徒歩2~3分の「三朝温泉観光商工センター」

無声映画ですので当然音声はありません、
というわけで地元有志による活弁士の生吹き替えがあります。

近頃では生で見ることなどほぼ不可能になった無声映画。
ご年配の方は昔を懐かしみ、逆に若い方には新鮮味を感じてもらえればと思います。

映画を見た翌朝、シーンに登場した場所を散歩してみる、
なんてのも楽しいですよね。

上映時間は21:00から50分間ですので、ご夕食を終えられた後にでも
ぶらっと立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

     <三朝小唄上映会>

日  程: 7月16日(土) 21:00~22:00

会  場: 三朝温泉観光商工センター

入場料:500円

<8月以降の日程>

8月20日(土)・12月17日(土)・1月21日(土)・2月18日(土) 
いずれも21時より開催予定

関連:「三朝小唄予告編(Youtube)」

関連:「三朝かたり隊ブログ