依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.05.22
本因坊戦in依山楼岩崎

現在、当館のギャラリーでは一面の碁盤が展示されております。
GO-BANG.jpg
この碁盤は昭和22年の第4期「本因坊」戦で実際に使用されたものです。
※囲碁にあまり興味のない方の為に説明しますと「本因坊」というのは
プロ囲碁におけるタイトルで、もっとも重要なタイトルの一つと言われています。
この時の対局は岩本薫和七段木谷實八段によるものでした。
この他にも当館では、何度か本因坊戦が行われ、
橋本宇太郎八段坂田栄男七段林海峰九段など
囲碁史に残る名勝負が繰り広げられました。
ギャラリーでは碁盤の他に、当時の写真や本人による書なども
展示されております。
展示は6月いっぱいです、
囲碁に興味がおありの方は、ぜひ一度ご覧下さいませ。
※各本因坊の段位は当時のものです