依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.04.27
ほっこりおいしい『おやきやおやき』

皆さんは「おやき」ってご存知ですか?
恥しながら私はよく知らなかったのですが、小麦粉やそば粉の皮で
小豆や野菜などを包んで焼き(又は蒸し)上げたもの。
長野県の名物として全国的には有名です。
でも鳥取のおやきは微妙に違います。
皮に米粉を使い、里芋が練りこんであるんです。
当館のお隣倉吉市でも、古くからこのおやきが食べられてきました。
そして明日4月28日(水)おやき専門店?「おやきやおやき」がオープンします。
oyaki-1.jpg
oyaki-2.jpg
場所は大正・昭和初期の町並みが今も残る「赤瓦・白壁土蔵群」
素朴で懐かしい「おやき」を片手にレトロな町並みを散策してみませんか?