依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.03.10
依山楼岩崎のごはん

唐突ですが、皆さん「地産地消」という言葉をご存知でしょうか?
ここ数年、農業関係者や農山村の活性化に取り組むための手段を
表す言葉としてよく使われるようになりました。
要するに「地元で採れたものを地元で食べましょう」という事。
当館でお出しするお食事も、地元の食材を多く使用しております。
その中の一つが「お米」。
higan2.jpg
依山楼岩崎で使用しているのは「天日干しされた三朝米」です。
昼と夜の温度差があり水が冷たい三朝町では、収穫量が伸びない分
食味値(おいしさ)があがるそうです。
さらに機械乾燥ではなく天日干しすることによりますますうま味が増します。
とってもおいしい三朝米を使ったご飯。
お越しの際はどんどんお代わりして下さいね。