依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.07.05
三朝温泉は長寿の湯??

kawarayu.jpg
先日、行きつけの「かじかわ理髪館」さんで散髪をしてもらっていると
隣のおじさんがなにやら興味深いことを話しています。
いわく「今年は100歳超えるモンがガイにおるらしぞ」
    (訳:今年は100歳を超える人が沢山いるらしいよ。)
    
    「なんだぁ10人超えっでないかっちゅう話だで」
    (訳:なんでも10人を超えるんじゃないかって話だよ。)
横で聞いててそりゃあすごいと思った私は、帰って詳しく調べてみました。
三朝町役場に問い合わせたところ今年度100歳になられる方は6名
100歳超の方の合計は15名
三朝町の人口約7400人に対して約0.2%を占めます。
これは全国平均約0.02%の10倍!やっぱりすごい!
三朝温泉と長寿、まだ科学的根拠はありませんが
やはり何か因果関係があるのかもしれませんね。