依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.04.11
採れたて新鮮!旬の味覚 ~朝掘りたけのこ体験~

takenoko.jpg
本日外出先から戻ると、上着に桜の花びらが3枚ほど乗っかっていました。
さくらの見頃も終わりに近づきちょっぴり切ない三朝温泉です。
サクラの季節が過ぎると、次は新緑、そして山菜の季節が始まります。
というわけで今年もやります「三朝温泉 朝掘りたけのこ体験
皆さまは普段どのようなタケノコを召し上がっていらっしゃいますでしょうか。
特に都市部にお住まいの方は水煮や加工されたものがほとんどではないでしょうか~
この「朝掘りたけのこ体験」はお客様ご自身で、土の中の竹の子を掘って頂き
そしてそれをお持ち帰り頂くというものです。
新鮮であればある程アクが少なくおいしいのが筍です。
しかもそれが自分で掘ったものであればなおさら。
ご自宅で、竹の子ごはんや若竹煮などにして「大変だったね~」とか言いながら
ご家族で楽しむもよし。
ご近所の方に、お土産話と一緒におすそ分けしても喜ばれると思います。
このイベントでは地元のたけのこ掘り名人が手ほどきして下さいますので
初めての方や、お子様でもお気軽にご参加いただけます。
又「生の竹の子なんて貰ってもどうしていいか分からない・・・」という方にも安心
アク抜きの説明書と米ぬか・鷹の爪もセットでついてます。
(タケノコのアク抜きにはぬかを使うんです)
田舎ならではの春の味覚この機会に是非お試しくださいませ。
お申し込みはフロントで、詳しくはコチラ↓↓↓


日 時  :4月20日(月)~5月5日(火) AM9:00~AM10:00
場 所  :三朝町本泉 (長陸上競技場横) 
体験料  :大人1000円 小学生500円 (現地でのお支払いとなります)
雨天時  :中止(小雨は実行します)
お申込  :前日20:00までにフロントにて承ります。
※長靴・軍手・必要道具は現地で準備します
※当館では送迎は行っておりません予めご了承くださいませ。