依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.04.11
プロ野球開幕! 鳥取県出身の野球選手と言えば..

katousinichi.jpg
いよいよ春本番、国内外でプロ野球が開幕し、また地方リーグも各地でスタート。
野球好きには待ちに待った季節の到来ですね。
依山楼岩崎にも野球好きが多くて、おのおの応援するチームの勝ち負けに一喜一憂しております。
(※鳥取県は概ねG党が多いようですが我が依山楼岩崎にはロッテ、ソフトバンク、横浜ファンなど、変わりもんが多数います。)
さて、掲載写真の投手、右オーバーハンドからのダイナミックな投球フォーム。
南海や広島、オリックスで活躍した元プロ野球選手の“加藤 伸一さん”です。
現在はRKB毎日放送の解説者を務める傍ら、鳥取県唯一の社会人野球チーム「鳥取キタロウズ」の監督さんとしても活躍されております。
なぜ、依山楼岩崎のブログで“加藤 伸一さん”の紹介を?
実は、加藤伸一さんの実家は依山楼岩崎から車で7~8分程でして、地元も地元 ご縁のふかい方なんです。
皆さんの地域にもいらっしゃいませんか? 
イチロー選手や松坂選手ほどじゃなくたって
地域の自慢に必ず登場する、すごく身近で、すごく輝いているスター選手。
「誰々さんちのお兄ちゃん、甲子園いっただって!」
「会社の取引先の息子さんドラフト指名の声が..」 なんてね。
倉吉・三朝では まさに 加藤伸一さんなんです。 
加藤さんの場合、ドラフト1位指名(南海ホークス)だったもんで、地元は大変な騒ぎでした。
南海(ダイエー)→広島→オリックス→近鉄と在籍しプロの第一線で活躍されました。
引退後も「鳥取キタロウズ」を拠点に少年野球など地域の活動に尽力されています。
依山楼岩崎では、そんな加藤伸一さんの野球人としての軌跡、
地元鳥取との絆を紹介する展示イベントを計画しています。
まだ期間や詳細は未定ですが
本日、福岡在住の加藤伸一さんから宅急便が届きました。
地元紙、日本海新聞社のデータベースから過去の関連記事が送られてきました。
準備は着々と進んでおります。
館内にある小さなギャラリーでの展示ではありますが
依山楼岩崎の野球好きスタッフの “想い”
が伝わるイベントになればいいなと思います。
※詳細まとまりしだいこのブログでも追って紹介していきます