依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.02.20
三朝温泉 雛めぐり

ohina.jpg
2月も半ば以上が過ぎ、暦の上では大分に春が近づいてまいりました。
3月3日のももの節句も後2週間足らずという事で、当館でも雛人形を展示しております。
実はこれ、今三朝温泉全体でやっている「雛めぐり」というイベントの一環なんです。
このイベントは三朝温泉の旅館・喫茶店・お土産物屋さんから郵便局まで
様々な施設で飾られている雛人形を見て回って頂くというものです。
入場料等は不要で、もちろん雛人形を見るだけというのもOKです。
近頃では雛人形を飾る家も少なくなっています、
もしかしたら初めて実物を見るお子様もいらっしゃるかもしれません。
温泉街を巡りながら、お母さん・お祖母ちゃんのひな祭りの思い出話を
なさってみてはいかがでしょうか。
ところで・・・
写真を見て「おやっ」っと思われた方もいらっしゃるかもしれません、
当館の雛飾りは一般的なそれと比べて、お内裏様とお雛様が左右逆なんです。
左がお内裏様、右がお雛様という形は明治時代以降に西洋から入ってきたものなんです。
(結婚式とかそうですよね。)
当館では古くからのやり方にこだわって展示しております。
決して間違えて並べたわけではありませんのであしからず。