依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.11.17
倉吉の歴史講談

koudann.jpg
紅葉もいよいよ盛りを迎え、当館の庭も鮮やかに色づいています。
近頃ますます冷え込んできた三朝温泉です。
先日、お隣倉吉市の代表的な観光地「白壁土蔵群」に
講談を聞きに行ってきました。
内容は、倉吉市となじみの深い大阪の大豪商「淀屋」にまつわるお話と、
同じく倉吉にゆかりのある「南総里見八犬伝」にまつわるお話でした。
普段あまり講談には馴染みがなかったので、「寝てしまったらどうしよう・・・」
などと心配していたのですが、お話が始まると講談師さんの巧みな話術(?)に
どんどん引き込まれていきました。
すぐ隣の市に、こんな逸話があることにも改めて興味がわきました。
この講談は、毎週土曜日曜のお昼、白壁土蔵群内の「豊田家住宅」と言う
大変趣のある会場で行われています。
この家だけでも一見の価値有り。
皆様倉吉市にお越しの際は、是非立ち寄って倉吉の歴史を楽しく
学んでみられてはいかがでしょうか。
詳しくはコチラ