依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.11.13
三朝温泉ガイドマイスター ~三徳山登山編~

nageire.jpg
ついこの間夏が終わったと思ったら、もうそこまで冬が近づいております。
紅葉がいよいよ最盛を迎えている三朝温泉です。
当三朝温泉には、「三朝温泉ガイドマイスター」なる資格があります。
何回か講習を受ける事で、町公認の温泉ガイドになれるというものです。
先日、その講習の一環で、三徳山「投入堂」に登ってきました。
投入堂は鳥取県唯一の国宝で、世界遺産の登録も目指しております。
身近にありながらも、中々登る機会が無く、今回は十数年ぶりの登山でした。
久々に登ってみてその感想は・・・・


mitoku1.jpg
えらい!!  (この地方の方言できつい・しんどい等を意味します)
想像以上のきつさでした。
普段の運動不足がたたり息も絶え絶えな私の横を、ご年配の一般観光客の方が軽やかに抜き去っていきます。
それでも、山頂で見た投入堂は、普段写真やテレビで見慣れているはずのそれとは違い
圧倒的な神々しい程の迫力でした。
冒頭にも述べたように紅葉も最盛で、それだけでも登る価値アリと思わせます。
雪が降ると、三徳山への入山が禁止になります。登れる期間も今年はあとわずか。
この機会に、是非ご自身で投入堂を体感してみて下さい。