依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.02.23
雛人形

P1000503.JPG
今日は関東など各所で春一番が吹いたそうです。三朝でも朝、強い風が吹いていましたが午後にはいつもの冬模様。
二月も下旬にさしかかり春が少しずつその姿を見せ始めました。
ということで、当館内ギャラリーにお内裏様とお雛様を飾りました。


さて、お内裏様とお雛様を飾る際に毎年悩むことがあります。写真では向かって左にお内裏様、右にお雛様に鎮座いただいております。結婚式でも左が男性、右が女性ですよね。
ですが、古来の日本では左がお雛様、右がお内裏様だったそうです。明治以降西洋文化が流れてきて変更になったとのこと。
以前、日本古来の並べ方をしていた際、逆ではないかとのご指摘いただいたことがあります。そこで昨年は日本古来の並べ方に加え説明書きを添えておりました。
今年は気分を変えて現代式にしてみました。移り変わりの激しい昨今ですがお内裏様・お雛様の目に2008年の三朝はどう映っているのでしょうか。