依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.02.13
当館内滝見台にて

2007.2.13.JPG
当館の一階、ラウンジ奥の扉の外には「滝見台」があります。庭園、池が一望できるようにと建築されたものです。
先日、街のお惣菜屋さんで「ふきのとうの天麩羅」を売っており、早いところではもう芽が出ているのだな、と、私もカメラ片手に当館庭園を散策しました。その結果・・・


雪化粧の庭園内に私の足跡が残っただけでした。春はまだ遠いようです。
その帰りがけ、滝見台にてふと池に目をやると、行きがけとまったく同じ場所に並ぶ鯉。しばらく眺めていても微動だにしません。
環境適応力が高く頑丈な鯉も冬季には活動が鈍るというのは聞いたことがありましたが、ここまで動かないものだとは初めて知りました。
身を寄せ合い春をじっと待つ姿は鯉も人間も変わらないのですね。