依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2018.04.07
不思議な木

先日、桜を見に行った帰りに見つけた木。
白・ピンク・赤と色とりどりの花が咲いています。

ところで不思議に思いませんか?

そう、花の色は三種類ありますが
地面から生えている木は1か所のみなんです。

不思議です・・・
帰って多少は花に詳しい母親に聞いてみたところ・・・

木の品種としては花桃と言われる品種。
一本の木に複数の色の花が咲いている原因は「接ぎ木」だそうです。

昔は一般的に流行っていた手法のようで
私の実家でも昔はあったそうです。覚えてないけど・・・

奈良県にはこのような木の名所がるようなので
この木も名所になればいいじゃないか?と思うほど立派な木でした。