依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2018.02.08
冷え込んだ時にしか見れない自然の芸術

ここ最近、朝晩が冷え込みます。
朝は凍結も心配され戦々恐々としながら出勤です。

しかし、冷え込むときには普段見れないものも見れます。

まずはコチラ。

水源の近くには氷のキノコが見られます。
はじけ飛んだ水滴が地面から凍りニョッキリと顔を出します。

ゆっくりと冷え固まるため透明になり綺麗ですね。

条件がそろえば変った所にもツララが出来ます。

木から生えたツララです。

おそらく近くの屋根から飛んだ水滴によりできたものでしょう。
近くに樹木が無いとできないツララです。

朝は寒いですけど、こういったときにしか見られない芸術品を
皆様も探してみませんか?