依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2017.11.15
コンプリートは難しい?【マンホールカード】

皆様は「マンホールカード」というものをご存知ですか?

「下水道プラットホーム」さんと行政がタッグを組み
全国で提供されているカードの事です。

鳥取県内で入手できるカードは全部で4種
・米子市:米子市観光センター
・岩美町:道の駅きなんせ岩美
・北栄町:北栄町観光案内所
・江府町:道の駅奥大山
で入手が可能です。

ただし!
入手するのには各施設に行って直接もらうしか方法がありません。

ちなみに米子市・北栄町・江府町が発行する
カードの元になっているマンホールはこちら

私も息子の夏休み自由研究のおかげで
鳥取県内をぐるりと一周させてもらいました。

全国をコンプリートするのは本当に大変ですが、
鳥取県にお越しの際には鳥取県のマンホールカードだけでも
コンプリートしてみてください。

詳しくはこちら
【下水道プラットホーム マンホールカードページ】