依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2017.03.25
天気の豆知識

3月も終わりだというのに寒い日が続いていますね。
天気はいいのですが、あまり気温が上がりません。

「なぜ気温が上がらないのか?」

この答えを昨日見たニュースの天気予報コーナーでやってました。
どうも雨を降らす前線の位置がポイントのようです。

天気図

イメージとしては前線を境界線として
北側に寒気が、南側に暖気がある感じ。

明日の天気図を見てみると前線は太平洋上にありますね。
ということは前線より北側にある日本列島は寒気に覆われているので
天気がよくても気温が上がらないという事なんだそうです。

この分だと桜の開花はまだ先のようです・・・