依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.10.14
新米の季節になりました。

秋も深まり日に日に冬に向かっているな~と感じる三朝温泉です。

このあたりは田舎なので出勤途中には田んぼが沢山有ります。
その田んぼの稲もほとんど刈り取られています。

ほとんどがコンバインで刈り取らたようで
細切れになった藁が散乱していますが、
まだ天日干しで稲を乾燥している農家さんもあります。

DSC_0536

件数としては昔と比べ少なくなってきました。
手間がかかりますから仕方ないですね・・・

ただ、コンバインよりも美味しいのが天日干し。
天日干しをしている農家さんは今後も頑張ってほしいです。