依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.06.16
夏の味覚も出荷が始まっております。

昨日は夏の特産「スイカ」。陸地の特産です。
なので、今日は海の特産物をご紹介です。

鳥取県(山陰地方)で旬の海産物に数えられる【岩牡蠣】。

「牡蠣は冬じゃない?」と思われる方も多いと思いますが、
牡蠣の種類が違うので旬が変わってきます。

冬によく食べられるのは「真牡蠣(マガキ)」。広島産が有名ですね。
対照的に「岩牡蠣」は夏が旬になってきます。

目につくのはその大きさ。
殻も大きいですが、中のツブも真牡蠣より大きいのが特徴です。

そんな岩牡蠣ですが、さらに大きいものになりますと
「夏輝(ナツキ)」というブランド名が与えられます。

DSC_0305

基準は殻長が13cm以上あり、
なおかつ下殻が平らで全体的に外見が平べったい”ヒラガキ”と呼ばれる
高品質な牡蠣にのみ与えられる称号なのです。

当館でもこの「夏輝」をご夕食の際にご準備することが可能です。
ただし、非常に入手しにくいので必ず3日前までにご連絡をいただくことが必要。
料金も¥3,000前後と少し高めですが、
一度は食べてみる価値があるのではないでしょうか?

ちなみに、当館では食品衛生上、生食での御提供は一切しておりません。
予めご了承くださいませ。