依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.12.28
初詣場所のご紹介【三朝神社】

早いものでもう年末。今年も残すところあと3日間です。

ところで、皆様は初詣に行く神社を決められましたか?
旅行に行かれないかは地元神社が一般的ですが、旅行先だと少し困りますよね?

ということで今日から何箇所かご紹介させて頂きます。

まず、本日ご紹介させていただく神社は絶対に忘れられない「三朝神社」
当館から徒歩で約5分程度、三朝温泉街から少し離れた場所にあります。

006三朝神社

こじんまりとした神社で普段はあまり参拝客もいらっしゃいませんが
大みそかは、観光客・地元の初もうで客で賑わいます。

最大の特徴は清める場所「手水舎(てみずや)」の水が『温泉』というところ。
三朝温泉内にある神社なので温泉を使わないってことはないのです。

この時期はお浄めの水が暖かいと助かりますね。
寒い寒い夜中に行ったときに冷たい水だと思うと・・・悲しいです。

大晦日の23:30~はカニ汁やお神酒の振る舞いがありますので
三朝温泉にご宿泊のお客様はぜひお出かけくださいませ。