依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.11.12
噂の松葉蟹を見てきました。

蟹の時期になり松葉蟹の問い合わせも増えてきました。
とりわけ多いのが今年から新たにブランドとなった「五輝星(いつきぼし)」

ということで、休みの日に境港に行ってきました。

KIMG0237

行ってきたのは境港の「大漁市場なかうら」さん。
大きなゲゲゲの鬼太郎石像が目印です。

お店の一番奥に大きな水槽が・・・

KIMG0236

タグの付けれた蟹で埋まってます。
すごい光景ですね。

ちなみに、目的としていた五輝星はこれだけ。

KIMG0233

普通の松葉蟹に比べ確かに多いのですが、数が少ない!
カゴを上から見る限り5・6杯くらいかな?

やっぱり数が少ないんですね。
でも、これでも多い方らしく鳥取港の方は1枚いるか、いないかって感じ。
ちなみに当館でも料理長曰くなかなか仕入れれができないとのこと。

もはや幻の蟹と化す寸前ですね(笑)