依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.04.17
流木・・・? じゃないですよ!

昨日は気温が20℃を超えたのに、
今日は15度前後、ひんやりとした三朝温泉です。

三朝川をほとりをのんびりと歩いていると 毎年、この時期に見れる風景が・・・

わかります?
上流から流れついた流木ではないですよ。

これは、来月3日・4日の陣所に使用される「かずら」
陣所ではこのかずらを使用し巨大な綱を造ります。

その原料である藤かずらを山から切り出し
柔らかくするため三朝川に浸けてるんですね。

陣所で使用した綱は後日
三朝温泉街にある「陣所の館」に展示されます。

当館から歩いてやく3分です。

現在も昨年の綱が展示されてますので
興味のある方は是非、足を運んでみてください。