依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.11.02
沢山あれば干せばいい!

だんだんと寒くなってきました。
夕方になるとジャケットも羽織らなくていけないくらい寒いです。

この時期になると親戚や知り合いから柿をもらうようになります。
しかし、柿の木によっては恐ろしいほどなる木があるので
大量にもらったりします。

その柿を腐らせないようにするにはやっぱり「干し柿」。

普通は渋柿を干して甘くするのですが、
私の家では元から甘い柿を干してます。

干し柿

目的は保存用にするため。
甘い柿は干しても甘いらしいです。
(私は嫌いなので食べませんが・・・)

干し始めてから40日程度で食べごろを迎えるようですが、
なぜかウチの干し柿は干しっぱなし・・・

気づくとカッチカチに固まって
お年寄りは食べれないくらいに硬いです(笑)

何事もほど良い感じがいいですね。