依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.09.18
彼岸といえば・・・

来週の火曜日は彼岸ですね。 この時期、田舎の道を走ってるとよく目につくのが「彼岸花」
黄金色に輝く田んぼの脇に咲く赤い花はとても目立ちます。

黄金色の稲と彼岸花

秋の彼岸の時期に咲く花なので「彼岸花」と呼ばれていますが、
地域によっては「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれてます。

一般的には赤い花を咲かせますが、
ごくごくまれに「白」の花を咲かせる彼岸花もありますね。
しかも、群生する赤い彼岸花の中に一本だけ白の彼岸花が咲いていますね。

どこかには黄色い彼岸花もあるとニュースで見た気がします。
田舎の道を走行してるときに注目してみたら発見できるかも知れません。